浜松市(静岡) 大草山(113.0m) 2018年1月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:15 駐車箇所−−15:21 大草山 15:23−−15:30 駐車箇所

場所静岡県浜松市西区
年月日2018年1月1日 日帰り
天候
山行種類ハイキング
交通手段マイカー
駐車場車道路側に駐車スペースあり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望あり
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント車道終点のホテルに至る途中に登山口&駐車余地あり。かつては松枯れで大半の赤松が枯れてしまったらしいが、残った赤松は枝が減っているものの今は青々としていた。山頂東側の岩場で展望良好




ホテルへと通じる道の途中の登山口前に駐車 大草山登山口
案内図 登山道に消火器は初めてかも
岩場から見た北側の展望
ここが展望の岩 山頂に向かう
良好な道が続く 大草山山頂
山頂から南側の展望
松くい虫で大きな被害を受けたそうだ 松枯れを防ぐため薬剤を注入したようだ
登山口に戻る


・舘山寺ロープウェイの山頂駅がある山。山頂直下まで車で行ける。すぐ北側を東名高速が通る。
・観光地であり登山用の駐車場所があるか心配しながら車道を上がる。この道の終点はホテルなので、それまでに登山口と駐車場所を探す出す必要あり。
・幸いにしてホテルよりずっと手前の左側に登山口の案内標識を発見、その付近は道幅が広がっていて路側駐車しても問題ない状況だった。早速車を置いて歩きだす。案内図ではこの道を登っていくと鋭角に右に曲がって山頂に至るようだ。
・道は良好。すぐに尾根に到着すると同時に岩が登場、樹林が開けて北から東にかけて展望が開ける。ここから見える浜名湖は北端の一部のみ。
・尾根上にも立派な道が通っている。緩やかに登って山頂を目指す。周囲は立ち木が少なく明るい尾根。山頂で判明したことだが、この付近一帯は松くい虫の被害で松枯れが発生して坊主になってしまったのを植林したのだという。僅かに残った松の木には枝が非常に少なくてっぺん付近に少しだけ残っている程度。でも葉は青々としていて枯れそうな気配はない。山頂で木に薬剤を投与した標識を見かけたので、その処置が効果を上げたようだ。
・傾斜が緩むと山頂。東〜南が開ける。南東方向には浜松市街地の高いビルも見えた。東には先ほど登った根本山も見えた。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ